子育てと暮らしのSENAlog

男の子2人の育児に毎日奮闘中。たまに歯科衛生士としての話も(о´∀`о)

クリスマスの飾りたちを外干ししてたら色んな思い出が出てきた日

昨日、次男から『ハロウィン終わったから早く飾り外して!サンタの飾りにして!!』と強い口調で怒り気味に言われました(´ε`;)ゞ

『そうだよなぁ…』と思い、今日は押し入れにしまっていたクリスマスの飾りたちを一年ぶりに出し、外に干しました。
f:id:sena-k07:20171102114624j:plain
大きなツリーはまだ早いだろうと思い12月に出すことにしました。

しまっている間に埃やダニがついているようで、この『外干し』をしないと子どもたちのくしゃみ、鼻水が止まらなくなるのです…。

ひとつずつ出していくと『あ~これもあったなぁ~!』と懐かしさと嬉しさが出てきます。


お友達が自宅で開催するワークショップに参加して作ったリース
f:id:sena-k07:20171102115710j:plain
次男がまだ一歳で遊ばせながら楽しくおしゃべりしながら作っていた事を思い出します…

主催していたママ友が1年前に遠くへ引っ越してしまったため、こんな日々はもうありません。

彼女は、私にとって初めて子育ての深い悩みを打ち明ける事が出来た信頼出来るママさんだっただけに、会えない事が本当に残念です。


f:id:sena-k07:20171102120255j:plain
これは初めてワークショップに参加した時に作ったガーランド。

10ヵ月の次男を連れてほとんど作業できずに手伝ってもらって完成したっけなぁ~。


f:id:sena-k07:20171102122053j:plain
結婚した年に高校の同級生の飲み会のビンゴで当たった景品。

トナカイの角が折れてしまったけどお気に入りなので捨てずに毎年玄関に飾っています。



f:id:sena-k07:20171102122258j:plain
長男が生まれた年のクリスマス。

初めての育児で疲れ果てる日々で『クリスマスなんてどうでもいいわ~( `Д´)/』と投げやりな私を見かねて、姉がプレゼントしてくれたミニツリー。



f:id:sena-k07:20171102122447j:plain
義母が長男にクリスマスプレゼントにと大きなツリーを買ってくれた時。

長男が選んだ『ぶどう』…なぜか『ぶどう』…

20センチくらいのビッグサイズのぶどう…ツリーに飾るとすごくアンバランスなんですが、今はなぜか次男もお気に入り(´∀`*)



歳を取ると、どんどん思い出が増えていきます。
思い出話もしたくなります。
長男に『大人の話ってなんでそんなくだらないことで楽しいんだよ~!?』とか言われます。

でも、いいんです。
歳を取るのも悪くない、
思い出も増えて楽しいこともあるよなぁ~って思った日でした。

今年のクリスマスはどんな日になるかなぁ~♪∩(´∀`)∩