マジメ君とあまっ子兄弟の子育て日記

9歳と3歳の息子達との笑いと、怒りと、たまに涙の日々( *´艸`) 他愛もない日々のこと、経験した子育ての悩み、解決方法などを中心に綴っていきます(´∀`*)♪

幼稚園、結果的に3年保育にして良かったこと。3年保育か2年保育か悩んだ去年の秋を思い出す。

園から平成30年度の新入園児募集についてのお知らせがきました。

もうそんな時期です。

 

 突然2年保育にしたくなった10月

遡ること1年前。

長男は3年保育だったので、

当たり前のように次男も3年保育を考えていました。

 

長男の通っていた園は

卒園後に大きく様々な事が変わってしまった為、入園しないことを決めていました。

 

そして、次男は人見知りが激しいので、

後々のことを考えて

小学校の半数以上の子の出身園である幼稚園に入園させようと夫と話していました。

 

プレクラスに入っていた園しか考えていなかった私。

ところが10月の園の運動会へ行ったときのこと。

長男が通っていた園とは真逆の教育方針&雰囲気を目の当たりにして、かなりのカルチャーショックに。

 

それから迷いが出て来ました。

今更ながら他の園にしようかと。

 

ほとんどの幼稚園は10月1日から願書配布、そして公開保育。

11月1日に願書受付。

 

その時すでに願書提出2週間前。

 

結局、ママ友を誘ってもう1つの園の公開保育に行くことに…

 

そして、行ってみると

アットホームな雰囲気が良いじゃん!とその園を気に入ってしまいました。

 

それから迷う迷う(笑)

3日連続くらいで園に通って見学しましたd( ゚ε゚;)

 

2つの園は全くタイプが違いました。

それぞれに良いところ、マイナスなところがありました。

 

プレクラスに両方入ってればなぁ~!

もう少し時間があったらなぁ~!

と後悔し始めて。

 

そしてふと思ったんです。

 

3年保育じゃなくて、2年保育でも良いんじゃないかって。

 

 あと1年プレクラスに入って見比べて、納得して入れても良いんじゃないかって。

 

次男は2月生まれ。

3歳1ヶ月で入園することになる。

4月生まれの子はすぐに4歳。

 

小さい頃の数ヵ月の年齢差ってものすごく大きい。

 

しかも凄く甘っ子。

 

人見知りと場所見知りもひどい。

 

やっていけるのか。

なんだか可哀想。

 

2年保育にする理由ばかりが増えて頭の中をグルグルし始めました。

 

周囲から絶対3年保育にすべきと言われる

そんなグルグル迷っている気持ちを夫に話すと

 

園を変えることには異議なし

でも3年保育にすべき。

 

とのこと。

 

このままあと1年、ママと一緒に過ごしていたら次男の為にならない!

と。

 

なに!?その言葉!…ちょっと不愉快( `Д´)/

でもちょっと納得…。

 

あと1年、

今と同じように

毎日公園や児童館のサークル、

園のプレクラスに通いながら

次男に何をしてあげられるんだろう?

って。

 

教えてあげられることも

体験させてあげられることも

そんなに多くないんじゃないかって。

そう思いました。

 

そして母に話してみると。

『どっちの幼稚園でも良いけど2年保育はダメよ~!3年で入れなさい!』

だって。

夫と同じく

あと1年私と過ごしていたら甘ったれがもっと酷くなってどうしようもなくなる!

だそうですd( ゚ε゚;)

 

予定通りの園へ3年保育で願書提出

夫、母に強く言われ、予定通り3年保育にすることを決定。

園の見学も重ね、夫と母とも相談し

結局、プレクラスに通っていた園へ願書を提出しました。

 

この後、

入園するまで

私は2年保育でも良かったんじゃないかという思いを持ち続けていました。

 

そして、

入園してからしばらくの間、毎朝

『幼稚園行きたくない』

と泣いて元気のない次男を見るたびに

やっぱり早かったんじゃないかと後悔していました。

 

年少組でそれなりに過ごしている次男

そして今、幼稚園に通い始めて5ヶ月が経ちました。

 

率直な感想は…慣れるまでそりゃもう、毎日大変だった(|||´Д`)

 泣かなくなったのは…6月中旬くらい…かな。

クラスの中でもいつも泣いてる子=次男でした。

 

でも…

それからの成長が…物凄い!!!Σ(゚ロ゚;)

 

今でも甘っ子の次男ですが、

幼稚園に行くとONモードになるというか。

 

大人の仕事モードと一緒な感じです。

『出来る俺!』になりきってる。

逞しくなって頑張ってる!

 

先生にも

『変わりましたね~!

自信持ってどんどん行動してますよ~!

全然泣いてませんよ~!

カッコいいなぁ!』

という言葉をもらえるようになりました。

 

3年保育にして得たもの

スタートはだいぶ遅かったです。

 周りの子から比べたら

とんでもなく遅かったです。

 

それは私が甘やかして育ててしまったことが大きいんだと目の当たりにして思いました。

 

祖母が

『可愛い可愛いって育ててると、

可哀想な子になってしまうんだ』

と言っていたと

母から聞いたことを思い出しました。

 

自分を責めました。

次男に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

もっとさせなきゃいけないこと

 

教えなきゃいけないこと

 

頑張らせなきゃいけないこと

 沢山あったんだ。

 

 私は目の前の今しか見れなくて

 

この先、

子どもたちに必要なこと、

為になること

 

そういう未来をみて

子育てしていなかったんだと気付きました。

 

それから、甘やかしじゃない、出来る限りのサポートを始めました。

夫も次男に対して夫目線でのサポートをしてくれました。

 

そうしたら、

いつしか

『幼稚園頑張る!』

と言って

頑張るモードになりました。

 

園の先生のサポート、

そして楽しく一緒に遊んでくれるお友達のお陰で

次男にとって

 

幼稚園=頑張る+楽しい

 

に変わったようでした。

 

 

楽しいけど、頑張って

やっぱりそれなりに疲れるようで

 

帰ってくると

もう完全なOFFです。

ぐでぇ~っと倒れこみ動きません。

 

『ママがやってぇ~!』

『ママこっちきて~!』

『ママの膝の上でおやつ食べるのぉ~!』

の連発。

 

でも、良いんです。

家では素の姿で。

 

甘えることでストレス解消になって

また明日から頑張れるんだと思います。

 

だったら抱っこしてやるよ~!

少々のワガママ聞いてやるよ~!

って気になります(また甘やかし!?ヾ(゚д゚;))

 

 

大人だって

外で頑張って働いた後は

 

美味しいものを食べたり

好きなお酒を飲んだり

映画を見に行ったり

 

気晴らしや自分にご褒美あげたくなります。

 

だから私はそれで良いんだ~って思っています。

 

今となっては

2年保育にしていたら

夫と母の言う通り

次男の為にならなかった』

そして

気付かないまま子育てしていたことが沢山あったと。

 

そして今は

『3年保育にして本当に良かった』

そう思います。

 

子供の可能性も成長も親が思っているよりもずっと大きいんじゃないかと。

 

未来の子供たちの為になること

を意識すると

困難にぶつかったとき

悩んでいるとき

かける言葉、行動が

変わってくるんだなと

 

教えてもらいました。


f:id:sena-k07:20170913025305j:image