子育てと暮らしのSENAlog

男の子2人の育児に毎日奮闘中。たまに歯科衛生士としての話も(о´∀`о)

兄弟年齢差=5歳。兄は弟といつまで一緒に遊んでくれるのか。

我が家の息子たち。

 

小3の長男(9歳)。

幼稚園年少組の次男(3歳)。

 

学年差5年。

年齢差5歳半。

 

長男の成長

次男も成長して、

つい最近やっと二人で楽しく遊べるようになったと思っていたら

 

長男は、今年の夏に完成させた自分の部屋がお気に入りで

一人自分の部屋で気ままに過ごすのが楽しくなってきたようで。

 

帰宅したらすぐに

『2階行ってくる』

と階段を駆け上がる。

 

宿題も、ゲームも、マンガ本を読むのも

ずーっと1階で

いつもリビングか和室にいた長男。

 

次男はそんな長男が同じ空間に居るだけで

楽しくて、安心して、落ち着くようでした。

 

一人で一生懸命遊んだり

マンガ本を読む長男の側で絵本を読んだり

宿題をしている側で絵を描いたり。

 

私が夕飯の支度をしている時は、

『出来ない~!!』ってグズってる次男のお世話をしてくれたり、遊んでくれていました。

 

忙しい時、本当に助かっていました。

 

でも今は2階にいる長男。

 

ポツンと残された次男

 

生まれた時から兄がずーっと側にいた次男にとって

そりゃぁ、もう寂しくて仕方ない様子。

全然一人で遊ばない。

私の側にくっついてる。

 

『長男が居てくれたら助かるのになぁ~』

と思いつつ

『長男の成長のためにいつまでも次男に付き合わせてる訳にはいかないしなぁ…』

と私も悶々としています。

 

『男の子はすぐに部屋に籠ってご飯の時しか来なくなるからねぇ~』

っていつも言っていた母の言葉を思い出します。

 

来たかぁ~、その時が。

嬉しいけど、寂しい(笑)

 

 

 次男、一人でプールに入ってみる

夏休み明けからそんな毎日を過ごしていて、土曜日は長男の友達が遊びに来ていました。

一人ぼっちの次男をなんか楽しませてやらなきゃなぁって思って

 

プールを庭にセッティングすることに。

あ、暑いι(´Д`υ)

暑さに物凄く弱い私。

だんだん頭がガンガン痛くなりつつも

なんとか準備完了~!!

 

喜ぶ次男

お~!暑い中、頑張った甲斐があったな!( *´艸`)

 

チャプチャプ…。

10分もすると、つまらなそうな次男
f:id:sena-k07:20170911010203j:image

楽しませようと色々試みるも、全部ダメ出しされ

『もう!なんにもしないで!』

と怒られた私!Σ( ̄□ ̄;)

 

次男、パパとプールに入ってみる

外のベンチで昼食をとり、仕事から帰ってきた夫とプールに入る次男

二日酔いの夫。

『風が寒いなぁ~…』とか言ってテンション低め。

一人プールよりは楽しそうだけど、夫のテンションの低さもあり20分くらいで終了。


f:id:sena-k07:20170911015905j:image

 

次男、兄とプールに入る!( ´∀`)

友達が帰り、プールを眺めて

『入りたいなぁ~♪』と言い出す長男。

すかさず

『入りたーい!!』と次男

 

また水着に着替えさせます。

本日3回目のプール。

 

ちょっと体調が心配になってきますが、

長男と遊びたかった気持ちを思うと

ダメとは言えない私。

 

『うわ~♪気持ちいい~♪』と長男。

ゴーグルつけて潜ったり、水鉄砲を垂直に打ち上げたり、次々と色々なことをやり始めます。

 

長男のすることをキャッキャしながら楽しそうに見て真似て、上機嫌な次男

 

そんな二人の楽しそうな様子に嬉しさとなんだかホッと安心します。

 

あと何年こうやって遊んでくれるのかなぁ。

 

長男が少し大人になって

家族から離れて

一人の時間や友達との時間を大切にするようになった最近。

 

何度かそう思っています。

 

2、3歳差くらいで産んでれば

兄弟でずーっと長く同じことをして

楽しく遊べたのかな、とか。

 

長男が中学生になる4年後には

もう、完全にバラバラの生活で一人っ子状態なんだろうな、とか。

 

一緒に遊べる期間は

ほんの数年なのかと思うとすごく寂しいし、可哀想かなと思うけれど、

 

今は仲良く遊んでいる姿が

微笑ましくて

イライラもどこかへ吹き飛んで

心が温かくなります。

 

二人が大人になれば

また話も合うようになるし、

困ったときは助け合っていつまでも仲の良い兄弟でいて欲しいな~と思います。

 

弟が産まれるって喜んで、

名前を考えてくれた気持ちと

 

そんな風に思われて

自分の名前はお兄ちゃんがつけてくれたって

 

お互い忘れないで

大きく大きく育っていって欲しいと思った日でした。


f:id:sena-k07:20170911013647j:image