子育てと暮らしのSENAlog

男の子2人の育児に毎日奮闘中。たまに歯科衛生士としての話も(о´∀`о)

超田舎で子供だけで手作りキャンプファイヤー体験!!

夫の実家はすごーく田舎。

 

山の中にある。

住所も山の名前ついてる。

家の外出てまわり見渡したって

隣の家とか全然見えない。

曾祖父お手製の私道を200メートルくらい走らないと公道に出れない。

 

家の前から見渡す景色、

 

東に自分ちの畑と丘。

 

南に牧草畑。

 

西に牛舎。

 

北に竹林&杉林。

 

私、正直こういうところあまり得意ではないのです。

牛の醸し出すにおいとか、、

巨大な虫がいっぱいいるのとか。

 

私、虫に刺されやすい体質。

夫の実家でBBQすると

いつも酷いヤツに刺されて

歩く度に痛んでパンパンに腫れ上がって

 

皮膚科行かないと治らない~(´TωT`)

 

だからね、

BBQは良いんだけど、

夫の実家でだと、ちょっと憂鬱です(*T^T)

 

先週頃から

長男が

夫の実家で

『花火したーい!!♪~(´ε` )』

って言ってる。

 

近所迷惑とか気にしなくて良い環境だからね、

噴き出すものから打ち上げ花火までやりたい放題だからね。

家の前でやる手持ち花火とは、

段違いで楽しいことを去年知った長男。

 

最近家で手持ち花火やって

その気持ちがムクムク出てきたんだろうなぁ~

 

ってことで今日行ってきました。

田舎BBQ。

そして花火。

そしてキャンプファイヤー。Σ(*゚Д゚*)

 

、、薪がわんさかあるんです。

、、お風呂沸かすために!!

 

 

ネックだった虫たち、、、

今年は出来る限りの虫よけ対策をとってみました!

 

まず!

①黒、紺色の服は着ない!

特にズボンは!!

→蚊やブヨ、蜂は黒い物に向かって飛んで来るので!

今まで、子供たちも含め、

ブヨに刺されるときは決まって

黒か濃紺のズボンやらハーフパンツを履いていた~(|||´Д`)

 

②虫除けスプレー&虫除けシールをこれでもか!ってくらい使う。

→効果の程度はわかりませんが、とりあえず

気付いたときにシュッ!!

足元重点的に服や靴下に虫除けシールを貼ってます!!

 

③足にサラサラクリームを塗る。

→虫に刺されやすいのは

汗かいてるからとか

お酒飲んでるからとか

体温高いとか

血液型とか

そういうのよりも

足の裏の常在菌の種類!!だそうです。 

人ははそれぞれ持ってる常在菌の種類が違うそうで

特定の常在菌があると蚊などが好むそうで。

 

その特定の種類が汗や汚れにより増えると

刺されやすくやるそうです。

 

それは

足を洗ってから出掛けることでかなり効果がある!そうです。

 

ってことで、洗った上に菌が増えないように

お馴染みデオナチュレに

足サラサラクリームってのがあって

臭いを防ぐって効果をうたってるんだけど、

 

それって菌が増えにくいことじゃん!!

と思って

アウトドアの時は

みんなでぬりぬり。

指先も入念にぬりぬり。

 

もちろん今日もぬりぬり。(かなり多目に。)

 

結果、、、

 

刺されなかった~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

無事に帰ってこれました!

 

もちろん、子供たちも無事です!

あっ、、多分、夫も、、(゚∀゚)

 

今日のメインはBBQ<花火。

 

とりあえず夫にキャンプファイヤーの準備を任される長男。

 

薪を一輪車で運び、

左右のバランスをじっくり調整しながら薪を組んでいます。


f:id:sena-k07:20170826230105j:image

 

次男は暇そうにウロチョロしてます。


f:id:sena-k07:20170826230210j:image

兄の真似っこ始まりました。

一輪車、空です。

 

でも彼にだけ見える薪が入っているようです。

 

その後も見えない薪を

重そうに持ち上げては運ぶを繰り返しておりました

 

暗くなってキャンプファイヤー点火♪


f:id:sena-k07:20170826230530j:image

ボー

ブオォー

パチパチ

見事に燃えました。


f:id:sena-k07:20170826230641j:image

そして強風。

バチバチバチ。

火の粉が飛んでます。

炎がおおきくなります。

 

あー、

長男が幼稚園の時のお泊まり保育思いだす~(;´Д⊂)


f:id:sena-k07:20170826230847j:image

メラメラ。

傾いてきた~!

おぉっ!

崩れるか~!?

なかなか崩れないぞ~!

粘ってる、、。

 

祖母も曾祖父も

『薪の組み方が上手いんだなぁ~!!』

って長男をべた褒め(*´艸`*)

 

バキッ

ドーン。

はい、倒れました~(-∀-)

 

いや~、楽しめました。

盛り上がりました。

 

この後、

ロケット花火にビビった次男が超不機嫌でベソかいてた為、

花火の写真は一枚もとれず、、

 

帰りの車で次男坊、爆睡でありました。

 

あー、夜の山道運転は怖かった((( ;゚Д゚)))

 

虫にも刺されず、

事故もなく、

無事に帰ってこれて良かったです。

 

帰りの長男の満足そうな顔、

次男の爆睡顔、

 

なんだかほっこりです。